Yahoo.com 様々な自社サービスをクローズへ

6月 6th, 2015 Views
Delicious にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

yahoo_201506
Yahoo.comの最新のプロダクトレポートで、数々のサービス停止が発表されました。

停止するサービス

maps.yahoo.com

maps.yahoo
少しびっくりしましたが、考えてみれば、yahooで地図見ないなと思いました。
Flickrと連動する箇所など、部分的には残るようですが、大元のサイトは、6月いっぱいでクローズするようです。

pipes.yahoo.com

pipes.yahoo
これは、個人的に好きだったなぁ。
様々な、サービスのAPIを繋いでrestで返してくれる、
2006年当時は、活気的だったんですよね。
今や、Put the internet to work for you. – IFTTTでなんでもできるようになりましたね。

GeoPlanet

GeoPlanet
という、よく知らないものまでありますね。

思い返せば

今では、Webサービスを提供する企業は大小様々ですが、当時はYahoo、MSNなどが、Webの無料メールアカウントを筆頭に様々なサービスを提供し、挙って試すような感じでした。
もちろんGoogleもGoogle Photoとか変わらず開発していますが、
無料で活用できるサービスやツールで溢れているので、使いこなして便利に物事を進めたいものです。

詳しくは、こちらから

Q2 2015 Progress Report On Our Product Prioritization